よくある質問

兄弟とその子が亡くなっているときは、孫が再代襲相続できるの?

遺言で指定されていない場合、故人の財産は配偶者と、子がいれば子、子がいなければ親、親がいなければ兄弟とで分割して相続することとなります。兄弟が相続人となる場合、兄弟本人が既に亡くなっていても、その兄弟に子がいれば「代襲相続」といって親が相続するはずだった財産を代わりに相続する事ができます。

では兄弟とその子が亡くなっている場合は、兄弟の孫でも再代襲相続として祖父母の兄弟姉妹の財産を相続できるのでしょうか。

法律上、相続に関する事項の多くは民法で定められているのですが、条文では「被相続人の子が相続の開始以前に死亡したとき、~その相続権を失ったときはその者の子がこれを代襲して相続人となる。」とあります。本来相続人である子の代わりにその子(つまり孫)が相続する、これが代襲相続です。

saidaisyu1

また次の条文には、「前項の規定は代襲者が相続の開始以前に死亡し、~代襲相続権を失った場合について準用する。」とあります。本来相続人である子の代わりである孫の代わりにひ孫が相続する、これは再代襲相続を表しています。

saidaisyu2

兄弟が相続人となる規定は889条にあるのですが、その2項に「第887条第2項の規定(代襲相続)は、前項第二号(兄弟姉妹の相続)の場合について準用する。」とあります。ここで代襲相続については準用されていますが、再代襲相続については準用されていないため、相続人である兄弟姉妹の代わりであるおい・めいの代わりであるその子が相続するということはできないのです。

saidaisyu3saidaisyu4

Tag :